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自作の携帯アプリについて開発状況などを報告しています。

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リリース後の所感

ねばちょびんをリリース後、頂いた感想やプレイヤーのリプレイを観て感じたこと。

(1)十字架を背負った赤いモンスターが出現するまでの時間が長すぎた気がする

(2)リバース面で3つの十字ブロックを並べることに気づかない人が多そう

(3)剣にまつわるイレギュラーな展開がある

(4)鍵にまつわるイレギュラーな展開がある

実は、リプレイ機能があると、下手にゲームを修正できないという問題があります。モンスターの出現頻度や動きを変更してしまうとリプレイが正しく再生されなくなるからです。リリース前は慎重にバランスを考えてGOサインを出したつもりですが、やはりリリースして他の方に実際遊んでもらうと気づかされる点があるものです。やはりクローズドテストを実施すべきだったのかな…。

上記(1)はどうでしょうか?最初のうちは適度な時間だと思うのですが、やりこむにつれて鬱陶しくなりませんか?
上記(2)は2つ並んだときにブロックを点滅するようにして変化に気づかせる工夫をすべきだったと感じています。
上記(3)(4)は、仕様にはなく、あとで発見した裏技です。どうせならもっと良い形で残したいと感じるところだったりします。

今後、dマーケット(旧ドコモマーケット)に無料版と完全版を掲載する予定ですが、そこで修正版を出して、現在とは別のランキングを用意するかもしれません。アプリゲットに掲載されたのですが、数年前の勢いはなくDL数が伸びません。おそらく今ならdマーケットのほうがDLされると思うので、出直すならこのタイミングかな、と思っています。
  1. 2011/12/20(火) 06:45:13|
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